備忘録

日々の感想をつらつらと。主にゲーム

朝日記 シャドバヴァンプ色々

シャドバ試行錯誤してたら朝が来た。新しい朝だ。ヴァンパイアなので寝ますきさらぎです。


新バージョンヴァンパイア色々試してみてますが現状蝙蝠ヴァンパイアがかなりいい感じではないでしょうか?


ただエイラの祈祷のせいでヒーリングエンジェル3積みというアグロ許さないガールが増えてて過剰なストレスです。


そんなエイラ祈祷相手の簡単な対策をつらつらとやっていきます。正直不利なので対策したところで後攻ならほぼノーチャンスです。事故を祈りましょう。


マリガン 眷族の召喚、鋭利な一裂、古城、ブラッドウルフ、1マナあたりを狙います。鋭利な一裂は守護除去に。他は展開カードで。

1〜3t目 展開優先なのはいわずもがな。具体的には2tウルフか眷族、3t古城かキラーデビルあたりですかね。とになく2〜3体並べるのを優先で。攻撃はとにかくフェイスに。回復量を上回らないとテンポロスで負けます。


4t目 先行なら守護相手に鋭利な一裂や夜の群れで対処。後攻ならパワー2のフォロワーを進化して除去がベターです。相手の場に守護がいなければバットやウルフ進化からフェイスを狙います。序盤は2点回復どまりなのでどんどんフェイス。どうせ相手は除去に走ります。


5t目 難しいところ。このターンで勝敗が傾きます。ハゲを投げられていた場合はバット展開を優先。ハゲ除去はあまり考えなくていいです。負け確以外は放置してもオッケー。ていうかフォロワー除去ってたらとてもじゃないが間に合わん。


ここでは6t目に何点与えれるかを考え回復込みでリーサルを考えていきます。長引けば長引くほどヒール量もフォロワーのスタッツも差をつけられるので何度も言いますがフェイス優先です。相手側としてはハゲか5マナの3点ヒールあたりで対処してきます。

ハゲが来た場合はリーサル達してれば手札次第で勝ち、ヒールきた場合は7〜8tでのコンボ狙いに切り替えます。


6t目 ここからはコンボ狙いでヒール量を上回るダメージを本格的に狙います。具体的なコンボは鋭利ジェネラルでの7点や古城起動させて4点などでリーサルを警戒させ相手に除去を迫らせます。

先行なら余った進化権も吐きます。とにかく打点重視です。

多少ギャンブルになりますがムーンアルミラージ等の疾走はケアしない形をとります。

だって間に合わんし。


7t以降 メアリーを絡めたコンボで詰めにはいります。この段階でリーサルに達してないかつ場にフォロワーがいないなら厳しいでしょう。8tにはルシが飛んできたり育ったフォロワーが一斉に襲ってきます。盤面を放置する形で戦うので先行8t若しくは後攻7tで決着つけれないなら負けです。ほぼ。

クイーンヴァンパイアでテンポロスを狙いつつヴァンピィ絡めてダメージをとりたいとこですがフォロワーのスタッツもヒール量もえげつなくなってるのであまり期待できません。進化権にあまりがあり場に古城があるならワンチャンあるかもしれません。


ながながと書きましたがわたしはヒールに対する過剰なストレスがマッハです。

許せん。シャドウバースはかわいいカードで殴りあうかシャドウ冥府バースへの道が一番なんです。8点のリノセウスが飛んできたりフォルテウルズくらっても「シャドウバースだ」で済むんですがヒールは解せん。


まあコントロールに寄せて黙示録でもうてよって話ですが。


現在はビショップがかなり数を増やしてて正直鬱陶しいです。かわいくもないハゲにヴァンピィちゃんを消滅させられた怒りはデスタイラントで果たします。


元々はネクロ使いなので。

形になったら近々ワンショットタイラントをお披露目したいです。


ではこの辺で。