備忘録

日々の感想をつらつらと。主にゲーム

アグロヴァンピィ強し

シャドウバースばかりやっててペルソナが6月から進んでないきさらぎです。モルガナかわいい。


さて最近紹介してるアグロヴァンピィですがようやく構築がかたまりました。


こんなかんじ

f:id:takuya2186jb:20161005132912p:plain


では各カードの枚数とかをピックアップして解説していきます。

血の取引 2枚でも多いくらいです。基本はドローよりダークジェネラルの復讐調整といったところです。鋭利のほうが優先度高いので使わずに終わることも多いので極論1でもオッケー。

ユニコ 2枚かなぁ。取引1なら3枚入れてもいいかも。先行クイックブレーダー警戒かつタフネス2が優秀。後攻なら強いカード。

ミッドナイト 2枚。高いタフネスは優秀ですがパワーは低く場に蝙蝠いないとゴミなので3は余ります。バトル中1回使えたらいいなぐらい。

デモンストライク 2枚。ライフロスなく打てるので優秀。4と重いのと3枚抱えて事故ることを考えたら2枚で足ります。8t連打を加味しても2枚。3積みは猿。

ジェネラル 2枚。復讐未達成でもそこそこスタッツ高いので4tキャストも考慮しますが3は多いので2です。アルカードとダメージ量一緒なら軽いほうがいいです。

死の舞踏3 めちゃくちゃ悩んだ箇所です。コストも重くダメージ量も低く場に何もいないと使えないとデメリットが目立ちますがエンシェントエルフを3回除去したいので3積み。エンシェントエルフが悪い。


入れなかったもの

モルモ 1入れてもよかったかと思うが復讐未達成で終わることも多く打点が低いのでいりません。クイーン3枚のほうが強いです。

メアリー 悩んだ枠その2。後半のバーストダメージが高いので詰めに使えましたが後半動くことよりも前半の速度を重視するなら不要かなぁと。黙示録運用前提だとテンポロスさせつつコンスタンスにダメージ稼げるのでコントロールだと強いです。強いカードですがコンセプトに合わないので抜きます。

がんばって3枚揃えたけど。

裁きの悪魔 ミラー警戒かつ必殺がえらい。エンシェントエルフどける手段かつ後攻最強までありますがジェネラルの疾走を加味するなら不要。あと進化前提で使うことが多くフェイスへのダメージに直結しないので抜きます。

黙示録 脳死でいれたいですが打つことそのものがテンポロスになるので不要。自分のフォロワーも消し飛ぶので相性が悪い。


主に悩んだ箇所はこの辺りですかね。

あとはほぼテンプレというか基本通りの構築です。3マナ以下が27枚と軽いカード多めの構成で序盤から圧力掛けれる楽しいデッキです。

点数計算さえ覚えればエルフビショップ以外五分以上とれます。


現にわたしはA1からA2まで3日で上がりました。4時寝ですが。


エルフ相手はパワー1程度なら無視してフェイス直行。相手の場が埋まれば埋まるほど動きにくくなるので勝手に自滅します。エンシェントエルフに舞踏投げてればなんとかなります。エンバレとんできたら諦めましょう。


ビショップ相手はエイラはられたら諦めましょう。運が良ければ勝てます。ガルラ型は大型だけどけつつフェイスに圧力かけこちらも展開して手数勝負に持ち込みましょう。ハゲ進化は相手側もテンポロスな行動なので数を並べて盤面維持してればなんとかなります。ガルラだけ警戒してライフに余裕をもたせましょう。除去も適宜フォロワーに打てるとなおよしですかね。


基本はこんな感じです。勝率も体感6割はあります。

低ランだから勝ててるのかわかりませんが速度だけは確かなので使って楽しいデッキです。生成も少なめなので是非使ってみて下さい。