備忘録

日々の感想をつらつらと。主にゲーム

備忘録 シャドバのドロシー

お久しぶりですきさらぎです。最近は週休1日で休日も死んだように寝ててなにもしてませんでした。


気づけば年末でシャドバも新パックでてたので適当にカードリスト見つつドロシーがかわいくて楽しそうなのでざっと組んで見ました。


こんなん

f:id:takuya2186jb:20161230003229p:plain


ドロースペル最小限にして有効牌引く前にドロシーでドローして展開なら除去なりを選択していくみたいなコンセプトです。

序盤は貯めつつ適当に過ごして中盤から一気に攻めるみたいな感じです。だいたい5t目にドロシー着地できれば上々かなぁと。後半は展開して風神からのフィニッシュを狙います。前半から展開して相手の進化を誘い参加権が切れるタイミングで風神だせればまあ強いかなぁと。

個人的にはドロシーじゃなくてルーンの貫きと刃の魔術師が強くてこれらを有効的に使えていけるデッキって感じですね。

中速系コントロールっぽく動けて後半から大ダメージを狙えるのでそれなりにTCGぶれるんじゃないですかね。


マリガンは二マナ確保しつつドロシーキープできたらオッケー、引けずとも1マナとウィンブラでもいいしゴーレムの錬成でもいいみたいな感じですかね。組み立てなので基準がよくわかりません。

動き的には序盤は盤面、中盤は展開しつつ顔を狙うのが基本系ですがアグロ系には丁寧に盤面とってる方が強いとは思います。


除去に乏しいデッキには強気に立ち回れるのでロイヤルとかには強いんじゃないですかね。旋風刃がどれだけ流行るかにもよりますが。

逆にでかい守護持ちや除去が硬いデッキには相当厳しいです。主にエルフとビショップですが。てかテミス打たれたら返せねぇ。オワ。


デッキタイプはこんな感じの中速系コントロール、サマンサノーやルンブレ、デストロイヤーいれた展開タイプ、デモストいれたりしてアグロに寄せてもよさそうです。デッキの幅は広いとは思うのでいろんな構築試せそうですね。


使って見た感じ有利不利がはっきりと別れるタイプのデッキになりそうなので環境次第で左右されそうな感じなので強いか弱いかはっきりしません。まだ初日ですし。

なにをメタるか、どこを捨てるかで構築が大分かわってくるのでデッキビルディングの見せ所ですね。


はっきりいうと多分超越の方が強いですけど。


んじゃこんな感じでさようなら