備忘録 蝙蝠ヴァンプ解説
cv釘宮理恵は最強。きさらぎです。
シャドバ新バージョンから5日くらいですがつよそうなカードが見えてましたね。
個人的にはエイラの祈祷や魂の再利用などの置物系が対処しづらく強いなぁと思ってます。
では本題の蝙蝠ヴァンプの解説に入ります。
デッキはこんな感じ
構成はアグロです。
基本は展開優先で古城は3t以降、フォレストバットを確保できる状態で置いていきます。
序盤はユニコや眷族の召喚等で場を確保しつつ顔面パンチ、適宜守護持ちに鋭利な一裂で除去し顔面への攻撃を確保します。
中盤は夜の群れやヴァンピィ進化で除去展開を両立させます。古城のコンボもこの辺から狙います。
6マナ以降は基本コンボでのバーン狙いで古城ヴァンピィ眷族の召喚の三枚から6〜7点コンボや夜の群れヴァンピィでの2点コンボなどで相手に除去を迫らせる形にします。
序盤がうまくいけば6マナ三枚コンボで大体決着がつきます。
7t以降も同じくコンボ狙いで温存できてるバーンカードを使う形にし9tセクシーヴァンパイアを狙います。
目安として6t到達までに14点与えれていたらほぼ詰めに入れるでしょう。
エンシェントエルフなどの高体力守護持ちは2対1交換でもいいので除去していきましょう。
大事なのは場にフォロワーを確保し続けることです。フォレストバット一体からでもコンボや進化とミッドナイトでのパンプが狙えるので次のターンの予測をしながら攻撃をしていけるとなおよしです。
苦手なデッキとしては守護や回復を多く持つヴィショップや除去もある土ウィッチ辺りでしょうか。
得意なデッキは冥府系統やランプドラゴンあたりの序盤の展開が弱いデッキですかね。
とはいえ高ダメージバーンをコンスタンスに狙え6〜8tフィニッシュが容易なので楽しいデッキだとは思います。
メアリーや貴き血牙をいれるなどしてコントロールに寄せても楽しいかもしれません。
必要レジェンドも少なく組みやすく動かして楽しいデッキなので是非つかってみてください。
だがルシフェル、てめーはゆるさねぇ