備忘録

日々の感想をつらつらと。主にゲーム

蝙蝠ヴァンプの可能性

きさらぎです。シャドバ新バージョンがたのしすぎてペルソナがお留守です。


新バージョンの冥府エルフもつよいですがヴァンパイアもなかなかにたのしげで強いですね。

ヴァンプはコントロール系がのさばってますがどうにもライフコストはらいつつコントロールするなんて心臓に悪いことが苦手なので行き着くところはまあアグロかなと。


アグロにおいては吸血鬼の古城とヴァンピィちゃんがキーカードでしょうかね。

とりあえず雑に組んでみました。


f:id:takuya2186jb:20161002000053p:plain


フォレストバットを展開しつつそのサポートカードで打点を挙げて顔を殴りバーンしていくのが主な勝ち筋です。


特徴としては古城のおかげで息切れしにくいのとフォレストバットをだす系のカードを多く採用し1枚で2枚展開できるカードにより盤面をキープし続けることで常に打点を維持できるところでしょうかね。

メアリーは試験運用かねて1枚ですがクイーンとあわせて2ずつ、若しくはクイーン3メアリー2が後半も戦えそうなのでいじるなら中マナ域かなぁと思いました。


とにかく速度重視でうごけば6t付近で決着も狙えるので冥府が起動する前に勝てます。


欠点としては生物のサイズが小さいので土ウィッチやドラゴン等には不利でしょうか。

また基本は顔を殴る構成なのでサイズでかめの守護や死の祝福などのケアをどうするかが悩みどころですかね。

とはいえ殴らずにライフを詰めていけるのは非常に強いので序盤はとにかく顔、中盤以降はクイーンやバーン系をいかにひけるかにかかってます。


なによりヴァンピィちゃんがかわいい。


ヴァンピィちゃんつかいたいがために組んでみましたがそこそこ勝てる上に速度はかなり早めなのでヴァンピィちゃんファン、ひいては釘宮理恵ファンは組みましょう。

ヴァンピィちゃんは最強ですし。


新弾きてからまだ2日目、色んな人の試行錯誤をみるのは楽しいのでもうしばらくは環境定まらなくてもいいかなーなんて。


まとめになりますがアグロ系にしては継戦能力たかめでバーンの動きも多彩なので冥府が憎いそこのあなた、速度こそ正義なことをみせてあげましょう。


ちなみにGMDとかテミスとか投げられると死にます。割と